xcorp::When it rains, it pours.

"The nice thing about rain," said Eeyore, "is that it always stops. Eventually."

v1 vs v2

それはそれは古い BSDI なサーバから結構新しい CentOS 5 なサーバに ssh でログインしようとしたところ、

bsdi # ssh -l admin centos
Permission Denied

とのお言葉。パスワード認証じゃなくて鍵認証なので、CentOS 側の鍵を確認。鍵ありますがな。
鍵が合ってないのかな、と思って作り直してみたけど、

bsdi # ssh -l admin centos
Permission Denied

とにべもないお返事。
CentOS 側でアクセス弾いてたんだっけ?と思って、/etc/hosts.allow を見たり、 iptables -L を実行してみたりするものの、問題なし*1。ポート 22 も CentOS 側でちゃんと 0.0.0.0 で listen してる。
うーん、うーんと唸っても埒があかないので、おとなりのダンディーさんにヘルプ。-v 付けて実行したら、BSDI 側は SSH v1 を喋ろうとしてるんだけど、CentOS 側は SSH v2 しか喋らんと頑として譲らなかったというお話。

bsdi # ssh -2 -l admin centos
centos $

ぐぉぉぉ、がっでむ><

*1:アクセス制限だったらタイムアウトまでダンマリだし、Permission Denied って言われてるんだからアクセス制限ではないだろwそんくらい気付けよwww