xcorp::When it rains, it pours.

"The nice thing about rain," said Eeyore, "is that it always stops. Eventually."

Q&A

ask.fmに来た質問をはてなブログで回答してみるプレイを敢行パート2。

Q:

VJに使っているPCのスペックを教えろください。

A:

メインで使ってるのはSONYVAIO-Zです。型番はVPCZ14AGJです。CPUはIntel Core i7-640M(2.80GHz/3.46GHz)、メモリは8GB。グラフィックはNVIDIA GeForce GT 330M GPUIntel HD Graphicsの2本立てですが、VJのときはGeForceしか使ってません。ストレージはSSD 512GB(128GB x 4)です。その他の詳細スペックは型番でググってくださいまし。サブは同じVAIO-Zですがちょっと新しいやつでメインよりスペック貧弱なので割愛(ごめん)。MBPも持ってるんですが、すっかりホコリを被ってます...。

Q:

VJで使う動画はどんなソフトで作ってますか?

A:

我が家はAdobe製品を購入できるほど裕福な家計ではないので、安かったCyberlink PowerDirector 12(64bit版)を使っています。4K動画や60fps動画が増えてきつつある昨今、現状ではFullHD/30fpsな動画を編集するのが目一杯な状況なので、そろそろバージョンアップしたいのですが、これまでに作った素材を新しいバージョンに引き継ぐ方法がわからないのと、自宅のPCも合わせてスペックアップしたいのとで、計画が先延ばしになっています...。

Q:

VJのときに使っているソフトはなんですか?

A:

K-POPのVJのときはVirtualDJ 8を使っています。DJソフトなんですが、映像も出せてトランジションやエフェクトなんかも使えるので、Sync系のVJでは使いやすいと思います。年に1回あるかないかのその他のVJではArkaos GrandVJ 2を使っています。こっちでもSync系のVJはできるんですが、VirtualDJに手が慣れちゃってね...。

Q:

YouTubeやDailymotionから動画をダウンロードするときに使っているソフトを教えてください。

A:

各自ググって使いやすいソフトを見つけてください。ブラウザのプラグインのやつとか便利ですよ。