xcorp::When it rains, it pours.

"The nice thing about rain," said Eeyore, "is that it always stops. Eventually."

今日のカラ (Kara)

4/12 で一旦活動中断

カラの所属事務所 DSP メディア関係者は、3 日ニュース en の電話取材に対し、「カラが来週の地上波 3 社の音楽プログラム出演を最後に活動を中断する」、「12日 SBS '人気歌謡' が公式的な最後の舞台になる」ことを明らかにした。

http://media.daum.net/entertain/music/view.html?cateid=1033&newsid=20090403121805862&p=newsen&t__nil_enter=downtxt&nil_id=5

なんですと!! むむむむむ。

Every1 Idol Show Season 4

めっちゃ気になる。一日も早い sub 付き動画のうpが望まれますな。
Nicole とク・ハラは keywui.com のインタビューでお互いに答えてたヤツの再現みたいだなw

Come To Play English Sub

ようやっと来た!! これは SNSD のファンがうpしてくれたやつのようです。後でゆっくり鑑賞させていただくプレイヽ(´ー`)ノ

「目の高さを合わせましょう」に目を合わせる理由

いつもの翻訳サイトの調子が悪いので引用。

'目の高さを合わせましょう' に目を合わせる理由


このごろ '目の高さを合わせましょう 2'(KBS 2TV <スターゴールデンベル>)を進行するゾングニコルの目新しい話法と常識を超える発想が視聴者たちに新鮮な楽しさをプレゼントしている。「ふくろのねずみ」を 「毒」「中に入った」「ミッキーマウス」、垢を「消しゴムのように見える」で表現するニコル式話法はゾングニコル語録と呼ばれてネチズンたちの間でも話題になっている。


これほど文法にこだわることなしに自分なりの方法で単語を分節と組み合わせるニコル式話法はふと見れば幼稚で無秩序に見えるが、正解を類推する過程の中にはそれなりの規則性が存在する。悪い男、悪い子犬、ミッキーマウスが、それぞれ「やつ」「犬」「鼠」の代わりとなる慣用的表現で使われるうえ(悪い男 = やつ, 悪い子犬 = 犬, ミッキーマウス = 鼠)、ボックスの隣に梯子 = 枚, 英語大文字 E 横に梯子 = 泰、のようにハングルと英語を絵や記号のように組み合わせて単語を作ったりしている。


もし文法的思考に慣れた韓国人や在韓外国人が「目の高さを合わせましょう 2」を進行したら、「朗朗18歳」を「国の下にめがね」で、「からす」を「ブラック(black) + 耳(ear)」で、「いざこざ」を「ご主人が二人」で、「胸ぐら」を「わかめ(誕生日に食べるお吸物) + 肉」で表現することができるだろうか?十中八九既存文法のフレームに縛られて、できるだけ辞書的に正確な説明をしようと努力するだろう。


このようにハングルと英語、記票(言葉の音に該当)と機宜(言葉の意味に該当)がでたらめに入り混じったニコル式話法は与えられた単語の意味のみを包括的に説明した既存のフレームを壊すことで、いっそう盛りだくさんのマルノルが(尻取り, 空欄満たすなど)、ひいてはウィトゲンシュタインが言った言語ゲーム概念にもう少し近接したモデルを提示している。


ウィトゲンシュタインによれば言語活動は一種の遊びとか人間的な行為の方式、ひいては人間的な生の方式だ。彼において言語活動は言語ゲームのための行為で、歴史と文化は言語ゲームであり語彙や文章は言語遊びのための道具であるという。(ナムギョングフィ, <ウィトゲンシュタインと現代哲学の言語的全会> 参照)



したがって動かない道具が無用の長物に過ぎないように実際に使われない語彙や文章も無意味だ。「私が彼の名前を呼んでくれる前には / 彼はただ / 一つの身振りに過ぎなかった。// 私が彼の名前を呼んであげた時、/ 彼は私のところに来て / 花になった」は金春水の「花を吟じて」が意味するところもこれと特に違わない。


そんな意味で簡単なハングルと英語単語だけで複雑な意味を持った語彙や文章(単語, 諺, 映画, 歌題目など)が分かりやすく説明するニコル式話法は一番原初的な言語ゲームかも知れない。それはニコル式マルノルイが雄大な哲学的命題たち - 例えば世界は言語だけをもって理解可能だとか、それでも世界は言語と一対一で対応しないとかなんとか - と符合するからではなく幼年期の子供達のように言語を創意的に活用するからだ。


ウィトゲンシュタインの言葉通り世界と言語の間に密接な係わり合いが存在したら創意的な言語能力は確かに肯定的遺産に違いない。それならお子さんたちに肯定的遺産をもっとたくさん譲るための方法、すなわち任天堂のゲーム機を買ってあげるよりも親子が共に多様なマルノルが(尻取り、クロスワード、単語合わせなど)を楽しんで見ることはどうだろうか?

http://www.ohmynews.com/NWS_Web/view/at_pg.aspx?CNTN_CD=A0001086954&PAGE_CD

まさか Nicole の Level with me での説明っぷりがウィトゲンシュタインにつながるとはなあ(;´ー`)

ちょwww

ソンヒ!!!!!

ソンヒのミニホムピより。

ギュリ姐の小学生時代

やつれてないし、青白くもないんだが…?
子犬を抱いている写真があるが、確かギュリ姐は犬アレルギーじゃなかったかしら?何かのインタビューで答えてた気が。

the answer is...

id:magma890 さんの SNSDとKARAが夢の競演したCome to Play英語版きた! にある「ニコルがTweetyって名乗るのはなんで??」の答えがこれかなあ。
曰く「ようやく年下の妹ができて、年上になったんだなあと思って、昨日から自己紹介を『カラの Tweety』に変えたんです」*1 *2
Nicole が Tweety に言及してるものは、私が知ってる分ではこれだけですね〜。

*1:ナゼ Tweety なのかは未だナゾのままです

*2:Rock U の活動終了あたりからしばらくの間は「カラの Tweety」は使ってなかったんだけど、最近また使い始めましたね