xcorp::When it rains, it pours.

"The nice thing about rain," said Eeyore, "is that it always stops. Eventually."

ちょw

New Generation Chronicle:上野康平――3次元空間を統べる若き天才プログラマー(完全版) (1/9) - ITmedia エンタープライズ より。

―― 「もう時代遅れになってしまったなぁ」と思う技術があったら挙げてください


スタックポインタをVRAMに合わせてPUSH命令連発

http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0802/19/news008_7.html

ん?じ、じゅ、じゅーはちー!?mjsk!!すげーなーヽ(´ー`)ノちょっと年齢を疑うけどw

それは昔々、8bit/16bit の頃のお話。VRAM 領域にはある連続したデータを書き込むことが多くて、普通、データ書き込み→カウンタインクリメントを繰り返してやるんだけど、上記のようにスタックポインタを VRAM 領域のアドレス空間に移動させてから PUSH 命令を発行すると、PUSH 命令でスタックポインタが移動するので、データ書き込みだけを連続してできるので高速なんですよーということだったのさ。ただし、メインメモリ空間と VRAM 領域は連続してなければいけないし、ループ中は割り込み禁止ってのがタマにキズですな。めでたしめでたしw