xcorp::When it rains, it pours.

"The nice thing about rain," said Eeyore, "is that it always stops. Eventually."

腰を据えてこなす作業の相性

今年度から開発に加えて運用業務にも携わることになって思ったことだが、腰を据えて取り組むような仕事に関しては運用業務が非常に厄介な存在になるということだ。ウォーターフォールにしろプロタイピングにしろある流れにしたがって進めていく業務(企画・設計・開発業務)と、イベントドリブンで SVC 的 interrupt な対応が必要になる業務(運用業務)の相性がすこぶる悪い。
企画・設計・開発業務に集中して取り組んでいる最中に運用業務が最優先で割り込んできて、運用業務が完了した後にそれまで集中していた企画・設計・開発業務に戻ることがなかなかに難しいのだ。いや、戻ることは戻るのだけど、それまでと同様の集中力が出ないというか、気勢をそがれてしまうというか…。
どのようにすれば両立できるか、それが今年度の課題かなあ。