xcorp::When it rains, it pours.

"The nice thing about rain," said Eeyore, "is that it always stops. Eventually."

NFS ハマり中

NAS 上のとあるディレクトリを NFS export してて、そのディレクトリをいろいろなサーバから bindmount してるんだが、いくつかのサーバで upload/update したファイルが httpd から見えない(404 になる)、というワケワカな現象が発生していて難儀しております(;´Д`)

困るのが、問題なく見えるサーバと見えないサーバがあるということなんですが、それでも、見えないサーバにログインして当該の bindmount してるディレクトリに cd して ls 叩くとなぜか httpd からも見えるようになるという難解な現象…。

しかも、今のところ、現象は本番サーバでだけ発生していて、同じ NAS (の違うディレクトリ) を bindmount してる検証サーバでは発生してないし…。いろんなサーバから bindmount してるのがイケナイのかなー?

ちなみに、fstab の mount 時のオプションは特に指定してないです。acregmin/acregmax/acdirmin/acdirmax とか指定した方がよいのかしらね。にしても、一旦 umount しないといかんので、これまた困るなあー

ちょっと前にも NFS で ls すると

? --------- ? ???? ???? 0 ???? index.html

とかって表示される現象が発生して困ったというのに、また NFS ですよ。どうやら鬼門らしい…(;´Д`)