xcorp::When it rains, it pours.

"The nice thing about rain," said Eeyore, "is that it always stops. Eventually."

自宅環境 upgrade #1

まずは手始めに足回りから。

[router] NTT-ME BA8000Pro → NetGenesis SuperOPT-GFive MR-OPTG5
業務で PPTP/L2TP で社内ネットワークに接続するのだが、BA8000Pro では PPTP 接続中に突然刺さってリンクが落ちることがたびたび発生していて業務上支障があること、また L2TP ではまったく接続できないため買い換えることにしました。もちろん、PPTP/L2TP ともに BA8000Pro ではパススルー機能をサポートしています。
まあでも MR-OPTG5 でも実際使ってみなくちゃ分からないですけどね。ちなみに、対抗は YAMAHA RT58i と某社 SEIL でした。C/P 的な意味と 2ch での評判で MR-OPTG5 に軍配が上がりました。
ISDN + テレホ時代は RTA50i を使っていましたが、それ以降の YAMAHA のルータは個人的に惹かれない感じです。SEIL は単純に高杉w

[hub] PLANEX FXG-08TX → PLANEX FXG-08MK
GB 出始めの頃のハブなのでそろそろ買い換えかなーと。6 年は使ったかな。ずっしりと重いハブで好きでした。最近の家庭用のハブはプラッチックで安っぽい作りなのがタマにキズ。なんとなく最初から PLANEX のハブを使っているので、今回も PLANEX に。一瞬カラーリングが似ている NETGEAR を買いそうになったけどナ。あ、特に問題があるから買い換えってわけじゃないです。今まで使っていた FXG-08TX は会社で使うことにします。

[cable] BUFFALO CAT6e 0.5m/3m/5m
今まで CAT 5e だったし、色もまちまちだったので、これを機会に分かりやすいケーブリングを目指します。個人的に PANDUIT でパッチとか考えるけど、ラックすらないしなw

PC の方は GeForce GTX 280 も出たことだし $200 ほど値下がりする GeForce 9800 GTX でも買うかなーとか、Quad にするか Duo にするかとか、メモリ 4GB 積むのはいいけど、32bit OS にするか 64bit OS にするかとか、64bit OS なら 4GB と言わずに chipset 制限いっぱいまで積むかとか、もろもろ楽しく悩み中であります…