xcorp::When it rains, it pours.

"The nice thing about rain," said Eeyore, "is that it always stops. Eventually."

logger

ruby プログラムのログを logger を使って NAS 上に出力しているのだが、時刻同期されていないと lotate で刺さるんだよな。

その ruby プログラムは XMLRPC サーバで、echo するだけの ping 用 method と業務処理を実行する method が実装されており、どちらも logger を使用してリクエストの内容を記録しているのだが、刺さっている状態でも echo の方は特に問題なく処理が実行されてしまい、業務処理の方は XMLRPC::FaultException が返ってくる。てっきり、XMLRPC リクエストのフォーマットとかパラメータが間違ってると思いきや、調査してみたら logger で食らっていることが判明。それなら echo でも刺さって欲しいなあ…。