xcorp::When it rains, it pours.

"The nice thing about rain," said Eeyore, "is that it always stops. Eventually."

風神亭 野人料理 風童子

三鷹に住んでいた頃からよく行っていた店。かれこれ 10 年近くになりますか。久々に出かけてみたら,お酒のメニューが焼酎中心に変わっていたり,お気に入りの気分のチャーハンがなくなっていたりと,マイナーチェンジしてましたが,肴は相変わらずでなにより(*´ー`) 店に入るなり,エビス生と風童子"4つの大切"

のうち,上 3 つをご注文。シャシュリークはウズベキスタン料理で本当は羊肉だけど,風童子では豚肉。これがまたビールにピッタリでたまりません(*´Д`) サモサはドライカレーの具を春巻きの皮に三角形に包んで揚げたもの。これもまたビールにピッタリ。風神ワンタンは文字通り熱いが,ワンタンの餡ににんにくが効いている上にネギ油がかかっているのでやっぱりビールにピッタリ。ちなみに注文しなかった元祖ゆきとらは,餅を揚げたものに大根おろしと海苔を乗せて,おしょうゆがかかっている料理。見た目よりかなりさっぱりしてます。やっぱり風童子は最高ですなヽ(´ー`)ノ