xcorp::When it rains, it pours.

"The nice thing about rain," said Eeyore, "is that it always stops. Eventually."

ダイエットしました

久々の更新が私事で申し訳ないですがダイエットしました。4 月から始めて 8 月末までの 5 ヶ月間で 30kg ほど痩せたので、お会いする方々から「大きな病気したの?」とか「余命あと何ヶ月?」とか訊かれたりしますが、本人いたって元気ですのでご安心くださいヽ(´ー`)ノ以前も体重が 85kg を超えて、目に見えて腹が出てきたので 15kg ほどダイエットしたことがありまして、よくあるリバウンドというヤツです(;´ー`)


ダイエットを始めるきっかけとなった出来事です。今年の 3 月末に開催されたイベントに行く際にシャツに着替えようとしたところ、どうも腹回りがキツくちょっと凹ませてボタンを止め、ふぅ〜と一息ついたところ、


ボタンが飛びました


しばらく乗ってなかった体重計に乗ってみると、そこには見たことのない数字が表示されていました。92kg です。原因は至極単純で暴飲暴食です。唐揚・生姜焼・とんかつ・ハンバーグなどの弁当 2 つをどちらもライス特盛で注文してその上単品ライス特盛を追加して一度に食べたり、CoCo 壱のカレー 600g とハヤシライス 600g を一度に食べたり、さんざん食べて飲んだ後に〆として松屋でカレーギュウ大盛食べたり、同じく〆でやよい軒でご飯 3 回おかわりしたりしてました(;´ー`) 普段デスクワーク中心なのでそれほど運動量が多くないのと出不精なのと相まって、そりゃボタンも飛ぶわなあと。


そこで究極の選択に迫られます。

  • このままの食生活を続けて「サカゼン」の軍門に下る
  • ダイエットを敢行する

です。
服をサカゼンで買い直すのも面倒だし出費もかさむので、即「ダイエット」という選択になりました。


ダイエットの方法はよくあるパターンです。すなわち、

  • 食事制限
  • 運動
  • 体重の記録

です。


もっとも気になるであろう食事制限ですが、徐々に摂取カロリーを減らしていく方法は性に合わないので、前回同様いきなりガツンと減らします。1 日の食事内容と摂取カロリーは、

    • もともと食べない
  • 昼 (315kcal)
    • コンビニ等の「1 日の半分の野菜が摂れるサラダ」(100kcal)
    • ノンオイルドレッシング (25kcal)
    • 鮭おにぎり (190kcal)
  • 夜 (295kcal)
    • コンビニ等の「1 日の半分の野菜が摂れるサラダ」(100kcal)
    • ノンオイルドレッシング (25kcal)
    • 梅おにぎり (170kcal)
  • 合計 610kcal

です。


食事の仕方も一工夫しました。いきなりおにぎりを食べるのではなく、まずサラダを半分程度よく噛んで食べます。そのあと、残ったサラダをおかず代わりにして、おにぎりを食べます。また、夜については、19 時を 1 秒でも過ぎたら食べないというルールを設けて徹底しました*1。いきなりこの食事内容ですから、当然空腹感に苛まれます。この空腹感に慣れるまで 10 日くらいかかったと思います。この空腹感地獄期間を抜ければあとは時間の問題です。


運動についてはどうしても最初からハードトレーニングしてしまいがちで結局続かなくなること多々なので、まずは散歩することから始めました。空腹感地獄期間中は 1 時間程度、それを過ぎてからは 2〜3 時間程度です。ダイエットが軌道に乗ってきたら、走ったり、ジムに行ったり、泳いだりしてました。


体重の記録は、有名なレコーディングダイエットってヤツです。朝晩体重を計って記録することで、ダイエットの成果が目に見えるようになります。私の場合はゲーム感覚になりましたw 表計算ソフトを持っていれば、グラフ化して、減少期や停滞期なども分かって面白いだろうと思います。


最後にもう 1 点。1 ヶ月に 2 回くらい「ごほうび」と称して、暴飲暴食する日を設けます。この日だけは何をどのくらい食べても OK という日です。当然、翌日体重を計るとリバウンドしてますが、そんなこたぁ関係ねぇ!再び上記のメニューをこなせばいいだけですし、次の「ごほうびの日」に向けてダイエットへのモチベーションも上がるってもんです。


そんなこんなで 5 ヶ月で 30kg 痩せたダイエット記でした。

*1:ダイエットが軌道に乗ってきたら 20 時以降禁食に緩和しました