xcorp::When it rains, it pours.

"The nice thing about rain," said Eeyore, "is that it always stops. Eventually."

今日のカラ (KARA)

極秘! KARA に日本進出計画があった!!

ク・ハラも大好きリラックマでおなじみの そらそらウェッブさん のブログからの情報です。

1月10日のKBS World RADIO(昔のラジオ韓国)のKJコネクションという番組で、KARA の東京でのショーケースの話が取り上げられていたのですが、その中で、KARAが日本での活動が、所属事務所・レコード会社など含めて、デビュー直前まで進んでいた、との極秘情報がでていました。

http://sorasora.air-nifty.com/sorasora/2010/01/kara-7fe2.html

な、なんだってー!!(AAry
幸いなことに、KBS WORLD Radio は PodCast で配信しているので、早速聴いてみよう!

AM 局の DJ とお笑い芸人の KARA 猛プッシュによる巧みな宣伝戦略により今回の来日イベントが決定とか、そんなこと言っていいのか?w
で、このラジオの DJ、古家正亨さんが昨年から KARA を日本でデビューさせようと画策していた、と。韓国では日本でもアイドルとしてデビューさせる方針で、日本ではアーティストとしてデビューさせたかったわけか。しかも、日本と韓国で「アーティスト」(もしくはミュージシャン)という言葉も持つ意味合いが異なるために、お互い歩み寄ることが出来ずに計画が頓挫した、と。ちょっと興味深かった発言は、

韓国の DSP 側は全然関心ないんですよ、音楽に。我々は音がいい、音がいいと言ってるんですけど、韓国側は「いやウチはアーティストじゃないんで」って言う、このギャップが大きかったのかなあって今振り返ったらちょっと感じるんですけど。ですから日本が KARA に求めているものと、韓国側が日本でやりたい KARA の展開が違うんですよ。これをうまく合わせないと、ただ来て歌って踊って帰るだけなのか、それともアーティストとして一花咲かせることが BoA のようにできるのか、この辺を戦略立ててやらないとダメなんじゃないかなと

なるほどねえ。「アイドル」と「アーティスト」の概念論は不毛なので脇に置いておくとしても、日本と韓国の意識の差とか戦略とかをもう少し突っ込んで聞きたかったなあ。それと、古屋さんが KARA を日本デビューさせるにあたって、どんな絵を描いたのかってところも。

100119 KBS 想像プラス

ゲストは G7。キム・シニョンもいるしちょうどいいね。後で見る。