xcorp::When it rains, it pours.

"The nice thing about rain," said Eeyore, "is that it always stops. Eventually."

-6kg

12 月初めから血液と腹回りの富栄養化が目立ってきたこともあり、何度目かのダイエットを敢行しております。当初 84kg あった体重は、3 週間ほどで 78kg と 6kg ほど減りましたが、ここで油断するとまた逆戻り必至なので、年末年始がちょいとアレではありますが、引き続きほどほどに頑張っていきたいと思っています。
方法はいたって単純で、単にカロリー摂取量を減らしてるだけです。ただ減らしただけではどうしても空腹に勝てる気がしないため、たくさん食べてもそれほど影響がないように、富栄養化 でも書いたとおり、野菜と海藻類*1を中心に 1 日 1000 kcal を超えない程度に食べています。まあこれだと食事のレパートリーはだいぶ限られて来てしまいますが、そこは自分との闘いということでひとつ。
ここ最近のメニューは、

  • 昼 (457kcal)
    • おにぎり・梅 (170kcal)
    • おにぎり・おかか (178kcal)
    • 三陸産わかめのネバネバサラダ (25kcal)
    • 大盛野菜サラダ (34kcal)
    • ノンオイル青じそドレッシング×2 (25kcal×2 = 50kcal)
  • 夜 (561kcal)
    • おにぎり・梅 (178kcal)
    • おにぎり・焼きたらこ (169kcal)
    • わかめとめかぶのネバネバサラダ (34kcal)
    • おくらとわかめのサラダ (48kcal)
    • ひじきの煮付け (41kcal)
    • もずく酢 (41kcal)
    • ノンオイル青じそドレッシング×2 (25kcal×2 = 50kcal)

となってます。まあちょっとばかし 1000kcal を超えてますが、まあ誤差の範囲内でしょう。先日も焼肉をたらふく食ったし、おとといも鳥福でさんざっぱら食べて、〆に親子丼までいきましたが、±0kg というなかなかの成果が出ています。
もうしばらくこの生活を続けて、70〜72kg になったらよしとする予定です。

*1:海藻類は血液の富栄養化を低減させる働きがあるそうです