xcorp::When it rains, it pours.

"The nice thing about rain," said Eeyore, "is that it always stops. Eventually."

XML

何にしろ視認性が悪いので,XML が大嫌いでございます。DOM も扱いづらいしな(;´Д`)
某板より引用:

XMLって単にデータ構造を記述できるってだけで、それを単体でテキストとして見る事を
考えてるワケじゃないですしね。
ある汎用プログラムがデータをXML形式で出力して、それを別のいろんなプログラムで読み込む、
みたいな用途には確かに良いんですが、人間が直接扱う為のファイルまでXMLで書く意味は
あんまり無いよなーとは思います。
UNIX系OSの、設定はテキストを直接いじるんです設定ツールなんて飾りです偉い人には以下略
みたいなスタイルとはある意味逆の方向な気がしますね。

全面的に同意。