xcorp::When it rains, it pours.

"The nice thing about rain," said Eeyore, "is that it always stops. Eventually."

Q&A

ask.fmに来た質問をはてなブログで回答してみるプレイを敢行パート3。

Q:

動画の編集ですがアドビもいいですがベガスもいいですよ!!

A:

アドヴァイスありがとうございます。SONYのVEGASも検討しております。PowerDirectorから乗り換えるなら、プリセットの素材が少なそうなのが気になりますが、VEGASの方がとっつきやすそうですよね。頑張って働いておカネ貯めます><

Q:

VJで使ってる動画をYouTubeにアップロードしてください

A:

やろうとしたこともあったんですけど、アップした瞬間に著作権でブロック食らいました。YouTube Liveで流したこともあったのですが、速攻で配信停止になりました(涙。というわけで、ご期待に添えずすみません。

Q:

編集した動画を書き出しするときのパラメーター?を教えてください

A:

編集した動画を出力する際のフォーマットやビットレートの質問ですね。出力フォーマットはMP4で、コーデックはMPEG-4 AVC/H.264を使ってます。ビットレートフルHDで6400Kbps前後、HDで3200Kbps前後、フレームレートは30fps、音声トラックのレートは320Kbpsです。PowerDirectorだとそんなに変更できる項目が多くないので、こんなもんですかねえ。これで期待した回答になってるでしょうか...