読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

xcorp::When it rains, it pours.

"The nice thing about rain," said Eeyore, "is that it always stops. Eventually."

Q&A

ask.fmに来た質問をはてなブログで回答してみるプレイを敢行。

Q:

なんで他のイベントではVJするのにあのイベントではVJしないんですか?

A:

まあいろいろ歴史的経緯やら諸事情などがありまして、あのような役割分担になるべくしてなったということです。現在のところ、この役割分担に関しては特に不満などはないので、何か特別な理由がない限りはこのままで行く予定です。

Q:

なんで他のイベントでは凝ったライブ編集動画なのにあのイベントはMVだけなんですか?

A:

あのイベントのDJタイムでVJを務めているのは私ではないので、本当のところはわからないんですが、と前置きしつつ。

最初のうちはMVありライブ動画ありと自由な感じでやっていたのですけれども、まあ年を経るにつれてイベントの規模も大きくなりましたし、スポンサーさんもついたりなんかしてですね、ありていに言えばしがらみができたと言えばいいのかなあ。そんな理由もあったりしますが、しかしそれはあまり大きなウェイトを占めてるわけではなくて。われわれも最初よりはいくぶん分別も弁えるようになったということで、自主規制的なものと考えていただければと思います。

Q:

では、スポンサーが公開しているライブ動画だけを使って編集して、それを流せばいいのでは?

A:

まあそのとおりなんですけどね。ただ、VJチームの役割分担もできてますし、DJさんが流す曲は事前にセットリストを組んだりはせずにその場の雰囲気しだいですし、他の優先度の高い準備作業もあるので、それを削ってまで編集する時間を捻出するのも難しいわけでして、今のところ積極的にそういった動画を作るという予定はないですね。期待していただいてるのに申し訳ないです。

Q:

お年も召されてきたようですし、そろそろ後進に道を譲っては?

A:

年齢に関しては日々ひしひしと感じております。後進の育成については、是非「K-POP VJをやりたい!」という情熱にあふれるワカモノを連れてきてください。各種K-POPイベントのVJに私なんかが重用されていることからお分かりのとおり、リアルで後継者難です。手取り足取り懇切丁寧に教えますので、ご連絡お待ちしております。