xcorp::When it rains, it pours.

"The nice thing about rain," said Eeyore, "is that it always stops. Eventually."

今日の Kara (カラ)

イベント

本日渋谷 QUATTRO で行われた内田稔ライブで、カラオンリーライブ*1の開催が発表されました。

日時
2009年5月12日(火)
出演
鷲崎健内田稔
場所
あさがやドラム

詳細は追って沙汰を待て。

記事クリッピング

いつもの翻訳サイトでは訳せなかったので、別サイトで翻訳したものの引用です。

生計型芸能 MC 出現、切迫した時代


生計型という単語とアイドル歌手という単語はよく似合う組み合わせではない。
であるが長い期間 2 番手にとどまって来た、チャート 1 位に上がったアイドル女性グループカラの初アルバム失敗以後メンバーたち、特にハンスンヨンとニコルがケーブルと地上波芸能番組に出演して 「生計型アイドル」というニックネームまで得たし、むしろ「生計型アイドル」と言うニックネームがカラという歌手(キャラクター)に良い感情を持って眺めるきっかけを提供した。


もうこの生計型と言う単語が芸能界あちこちに付くようになった。放送社の不況によって番組を構成する過程でフリーランスの MC らが働き口を失うようになるという「生計型芸能MC」になるのではないかと言う言葉も出ている。


KBS である時期 5 個の週刊単位プログラムを進行したパク・チユンアナウンサーは、このごろはケーブルチャンネル Mnet の芸能情報プログラム一つを進行している。
美貌と気ばたらき、年輪まで取り揃えた「ワングゴチァム」キム・ウォンヒも固定 MC 席は「遊びに来て」一つだ。本人自ら危機を感じると言った。引き受けたプログラムごとに早期廃止される不運を経験した姜修正もあまり良い状況ではない。
MBC でうまく行ったアナウンサーだった金城主アナウンサーも廃止されたプログラム「明朗ヒアで」に引き続き、最近 MBC ラジオ番組の進行もするようになったが、地上波で放映する固定プログラムが一つもない。
通常 4 個のプログラムを引き受けている途中、「スターゴールデンベル」「幻想の相棒」など 2 個減った金堤洞は家族たちに生活費を節約して使いなさいと頼んだ。
SBS「良い朝」をおおよそ 12 年間進行してイメージ良いことにうわさが立った MC ゾングウンアも入れ替えされる状況だ。
KBS バラエティー芸能の援助「家族娯楽館」を 25 年間進行したホチァムも退くとネチズンたちはこういう「全国のど自慢」のソングしても退くのではないのかと憂慮を表明したりする。
イ・ギョンギュは不況期視聴率が絶対的な定規になる無限競争時代いつ消えるかも知れない芸能MCとリスクが大きい映画製作事業外に豚足とチキン事業を軌道に乗せるために労力している。


年間芸能人は契約期間内にある地上波公式採用タレント(通常 2 年または 3 年)を除けば皆不正規職だ。不況が長期化されればプログラム調整、人的資源(正規職)の順序で構造調整が不可避になるのに、放送界不正規職であるフリーランス MC はプログラム構造調整期に直接影響を受ける。放送社から入れ替え理由で製作コスト節減を立てれば不正規職はこれを計算することができる立場ではない。
こんなに見れば生計型芸能 MC の正義は簡単になる。地上波で引き受けている固定プログラムがほとんどないのに行事収入もあまり多くない MC を意味する。たまに放送プログラム進行をあまりしなくても行事進行収入の多い MC が例外的にあることはある。プログラム構造調整が 2次、3次に断行されると生計型 MC のできる可能性はもっと大きくなる>


このごろ地上波アナウンサーは会社をやめてフリーランスになるという話がぶっつりなくなった。孫ボムスとイグムフィなどが会社をやめる時だけしてもプログラム膨脹期だった。正規職で不正規職に身分が変わった瞬間に収入が 3〜5 倍も上がった時代だった。
もちろんプログラムが 1〜2 個減ったとこれらに生計型 MC というタイトルを付けることは正しくない。しかし需要と供給の曲線が描く完全競争市場ではない、構造調整が随時に行われる不況期には生計型 MC もできてしまうことを昨今の状況は予告している.

http://www.heraldbiz.com/SITE/data/html_dir/2009/04/14/200904140700.asp

MBC Every1 Idol Show S4 EP03

動画タイトルでは EP04 となってますが、おそらく EP03 の間違い。上記記事でも出てますが、生け簀の鱒をなんかするらしいですな。

Honey のコール

コメントでゆみさんに教えていただきました。ありがとうございます!!

Honeyの掛け声ですが、
たぶんカン・ジヨンの後に
「サランへ Honeyテバク(大当たり) KARAチャン(最高)」
だと思います^^

http://d.hatena.ne.jp/xcorp/20090412/kara#c

てっきり「カラ最高」のところは「Kara サー」だと思ってました(;´ー`)お恥ずかしい…;

*1:念のために注意申し上げておきますが、Kara 自体の出演はありません