xcorp::When it rains, it pours.

"The nice thing about rain," said Eeyore, "is that it always stops. Eventually."

そば 蕎麦 そば

先週フラれた新中野まつやに行って参りましたヽ(´ー`)ノ 場所は丸の内線新中野駅鍋屋横町(通称: 鍋横)側出口から十貫坂上に向かう途中。つけめん大勝軒のすぐ近く。店内は 20 席程度とこじんまり。

  • いかうにの塩辛
  • 板わさ
  • じゃこおろし
  • やきとり(タレ)
  • おしんこ
  • やまごやき
  • 大もり 2 枚
  • 熱燗 3 本,冷酒 1 杯

神田まつやに雰囲気こそ敵いませんが,弟さんの新中野まつやもなかなかやってくれます。メニューは若干変わっていて,まず神田まつやでは一種類(菊正宗)しかない日本酒が,新中野では 4 種類(菊正宗,想天坊,久保田,司牡丹)から選べます。今回は決めあぐねて,菊正宗を燗で 3 本,冷酒で 1 杯いただきました。お通しのそばみそはおかわりできるものの,神田のように何度もおかわりはできないみたい。3 回目のおかわりで店員さんに「これ内緒ね」と言われてしまいました(汗。また,神田では「うに」があるのですが,新中野にはなく,代わりにいかうにの塩辛があったのでご注文。んまい!!! 板わさはぷりっぷり,じゃこおろしは辛味大根がきいててんまい!!! やきとりはタレか塩か聞かれなかったので,神田と違うのかなと思ったら,同じものがタレで出てきた。ひょっとしてタレだけなのかと思いつつ食っていると他の客が「塩で」とか言ってる…ぬかった。たまごやきは甘めでふわっふわ。日本酒が進んでたまりませんなヽ(´ー`)ノ カンジンのそばは神田まつやに引けを取らないおいしさ。そばの香りも申し分なく,つゆも神田と同じで江戸の味。つゆは注文時に言えば関西風のつゆでも出してくれます。ズルズルと蕎麦を喰らっていたら,年輩のお客さんに「あんた蕎麦通だね」と言われてしまった(汗。「いやいや,全然そんなことないです。まだまだ駆け出しですよ」と言うと,「蕎麦の食い方が違うよ」とボソり。「神田は行ったのか」と聞かれたので,「ええ。もう何度も」と答えると,「それはよかった」とか。よく分からん(w。蕎麦湯は白濁とろっとろ(嬉。一つ難点を言うと,土曜の夜はクソガキお子様連れの家族がたくさんいらっしゃるようで,う〜ん……。こんだけ食って飲んでしめて \6,340.- (チ〜ン 鍋横価格でおサイフにもやさしいですな。